一般歯科

虫歯とは歯の命であるエナメル質を口腔内に生息しているミュータンス菌が、多糖類を代謝して産生した乳酸により分解することをいいます。虫歯とは、「酸蝕症」のことなのです。虫歯の原因である「乳酸」、これの原料である「デンタルプラーク」、「食べ物のカス」を取り除くことが大切です。歯を磨くだけではなく、規則正しい食生活でお口全体をキレイにする心がけが大切です。デンタルプラークは歯の黄ばみや黒ずみ、そして嫌な口臭の原因ともなります。歯を失わないように正しいお掃除の仕方を身につけ、一生自分の歯で生活できるようにしたいものです。

これは歯の表面の細菌の電子顕微鏡写真です。糸を引いているのがミュータンス菌です。砂糖の成分を分解してねばねばこした糸をつくり歯の表面にくっつきます。

小児歯科

乳歯は永久歯に比べてやわらかく未発達なものです。そのため、永久歯よりもムシ歯に対して弱く、1度ムシ歯になってしまうと急速に進んでしまいます。また、小児は長時間の治療に耐えられない、口が小さく治療用の器具が入りにくい、などの理由から治療も困難なものになります。そこで重要になってくるのが定期検診と予防なのです。当院では特に、お子様へのフッ素塗布をお勧めしています。

キッズスペース完備です。

P5280017sP5280013s

矯正歯科

歯並びが悪いと見た目が悪いばかりだけでなく、人前に出るのをためらい引っ込み思案な性格になったり、虫歯にかかりやすくなります。矯正治療で歯並びを改善することによって見た目、咬み合わせも改善できます。またデンタルプラークや歯石も沈着しにくくなり、お掃除が容易となります。当医院では、前歯だけの小矯正を行っております。お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラント治療は歯のない部分に手術をして人工の歯根を埋めます。手術と言っても歯を抜くよりも痛みや腫れなどの不快感はありません。費用は義歯やブリッジよりもかかりますが美しさ、快適な噛み心地、健康な歯を犠牲にしないことという点では入れ歯やブリッジに勝ります。入れ歯等に不快感、異物感を強く感じている方はぜひご相談ください。

審美歯科

審美歯科は通常の歯科治療の目的である虫歯や歯周病の治療などお口の中の病気を治すことが目的なのではなく、さらにもう一歩進んで、美しく健康な歯を作ること、美しく健康的な笑顔を作ることを目的としています。セラミックの歯で、歯の形・色・大きさを変え、矯正によって歯列を変え、ホワイトニングやクリーニングによって歯の色を簡単に変える事ができます。

歯の色調、形が気になっている方はご相談ください。

予防歯科

健康な歯ぐき   軽度な歯肉炎  中度な歯周病   重度な歯周病

上の写真は左から順に歯周病が進行していく過程を表しています。私たちが目指している予防歯科は歯周病がひどくなる前に歯ぐきを外科的な侵襲を加えることなく、クリーニングで直していくことを目指しています。特にブラッシングに重点においてます。そのブラッシングとは岡山大学の予防歯科を参考にした特別な歯ブラシ、ブラッシング方法をしてます。ぜひ皆さんに体感していただきたいと思っています。また虫歯の治療も極力削らず、ケア用品(フッ素)をおすすめしています。

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved.